--年--月--日 --:--


2011 元旦

2011年01月01日 23:50

明けましておめでとうございます

20110101 (7)

我が家の年越し、初詣は今年も深川不動

20110101 (1)

だるまがだるまを品定め、みたいな感じ
20110101 (2)

23時には着いて、参道をてくてく
ここはだれでも本堂に入って
御護摩を体験できる

本堂に入りしばし瞑想
真言を唱えていると
ほら貝、太鼓の合図とともに
新年の御護摩が始まり
一緒にお経をあげる
本を見ながらついていくのがやっと
年に何回も来ないけど
お経を一緒にあげる様にしている
楽にあげるのには程遠いけど
少しずつ、少しずつは
出来るようになってる
楽しみの一つです

お経をあげていると
まわりの気配や物音にすぐ気をとられ
いろいろな想念が頭にわいてきて
集中が途切れる

いかにマインドが忙しいか
深い集中が出来ないか
自分のありようがよくわかる
少しずつ少しずつ
力を養って行くって事しかないみたい

お経をあげて、真言を唱え
終わった後は頭が空っぽになって
なんとも言えない気持ちよさです

お不動様によーく挨拶して

ご褒美にたこ焼き買って
ふーふーしながら食べて
保木間に帰った

20110101 (3)
ぐうぐう寝ている間にはるーたがとった初日の出

KAZUは起こされて
お日様が高くあがってからやっと起きました

昨日ついたお餅たち

201101010349.jpg 201101010358.jpg

今日ははるーたの両親のところに行きました
おせち食べて
お雑煮は持って行った丸餅
お餅はみんなに大好評でした

普段お酒を一滴も飲まないけど
お正月だし、、って
ビールをコップに半分飲んだら
ろれつまわらない位クラクラんなって、、
ダウン、お昼寝タイムになりました

昼寝から起きると
とってもきれいな夕日でした

20110101 (6)

今年もみんなが健やかで幸せでありますように

今年は、つながる、って事によーくフォーカスしようと思う
もっともっとこうしてああしてって思わなくていいし
沢山望まなくていいから
そこに起きてる小さな出来事を感じ取って
一つ一つ、つながりを大切にして
受け入れて、共感して
つながっていけたらいいな、って思う

のんびり、ゆっくり、てくてく
ちょっとずつ、やっていこう、っと

2011もどうぞよろしくお願いします

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nadayogikazu.blog11.fc2.com/tb.php/100-6511f291
    この記事へのトラックバック


    最新記事


