--年--月--日 --:--


FireBird jazz orchestra

2011年01月09日 03:43

今日は昼から西口君とみっちり3時間
基礎練習、単純なパターンをリラックスして
いかに気持ち良く続けるか
あらゆるテンポであらゆる強弱で
安定してグルーブを作り出す練習
エンドレスで3時間、ついてくる彼もさすがです

僕は単純なリフレインを気持ちよく続けて
一緒にやるミュージシャン、聴き手を
気持ちよくさせる事、
一番大切にしたい、と思っている

確かにギラギラに派手なドラマーも
すごく刺激的なドラマーもたくさんいるし
確かな技術に裏打ちされた緻密なドラマーや
圧倒的なパワーのドラマーも沢山いて
みんなそれぞれに素晴らしいんだけど

自分、ってものを観察していると
人間らしくて、ちょっとルーズなとこがあって
ちょっとダサくて、でもちょっとエロくて
優しくて、みんなを包み込んで
なんだか心地良くなって笑顔がでる、

そんなドラマーでいたいと思っています

だってドラムってやりすぎるとうるさいし
ドラム好きだけど、フレーズやテクニックより
全体をどう包み込んで、どんな色付けをしているか
そこに関心があるから、、、ね

グルーブドラミング、リラックスドラミングに興味ある人は
レッスンいたします、メッセージ下さい


で、夜は最近知り合った墨田区の某公共施設での
社会人ジャズオーケストラ、FireBird jazz orchestraさんの
練習見学、行きました

今日は西口君も一緒です

会場が学校の音楽室みたいで練習、って雰囲気抜群
ドラマーNさん以外にKAZU、西口くん、そしてもう一人
順番に交代で参加
西口君にも参加のチャンスが、、
張り切って演奏しました

20110108.jpg


KAZUも叩いたが
久しぶりにフルバンの演奏
キメなどすっ飛んで目が話せません

呼び込み、キメが決まったら
かっこいいんだよなぁ、きっと

しかし現実は厳しい、全然追いつかない
感じるままとはいえ
譜面の理解力、初見で読み取る力、
必要ですなぁ

これも今年の楽しみにしよ、、、

みんな和気あいあいで
柔らかいリハーサルでした

バンマスのHさん
どうもありがとうございました
メンバーのみなさんも
遊んでいただいてありがとうございます

また立ち寄らせて下さいね
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nadayogikazu.blog11.fc2.com/tb.php/105-7b58fa00
    この記事へのトラックバック


    最新記事


