fc2ブログ

鳩さん、大丈夫かなぁ、、、

2011年02月03日 19:59

地元保木間に近い草加で活動しているジャズオーケストラ
Swing The Skyrocketsに仲間入りさせてもらって
今日は第二回目の練習、
個人練習の日、ということでYさん、Uさん、男性2、Kids、、
というのんびりムードでの練習でした

僕が音楽をライフワークとして地元で何かしたいな、と考えた時に
出会えたのがこのSwing The Skyrockets
小学生以下のお子さんがいる主婦がメインメンバー
で、みんな音楽が大好きで音楽に対する情熱を持ち続けている
そんなところで何かお役にたてれば幸せだな
子供たちも遊んでいたり、喧嘩したり、騒いだり、ぐずったりなんだけど
意外と音楽聞いていて、本能的な部分で反応してる、
いいよね、こういうの

今日は、基礎練習、
簡単なキメのフレーズを延々とレフレインしたんだけど
みんなだんだんあったまってきて
笑顔を見ていると
単純な事でも気持ち良くスウィングする事の楽しさ、
少しわかったみたい

苦行のように練習するより
体でリズム、グルーブ感じて
頭の中で音を鳴らして
イメージをどんどんクリアにしていく事の大切さ
この事だけを伝えたかったし
みんな感じ取ってくれたみたい

KAZUも朝からドラム叩いて良い練習になりました


でね、昼過ぎ、気分よく帰ってくる途中
道路に数羽の鳩がなにやら集い中、
クラクション鳴らしてゆっくり行ったんだけど
全然動く気配なし、
そろーっと近づいたらいきなりバサッと舞い上がり
フロントガラスにコツン、とぶつかりながら飛び去ったのが一羽
車の下の方でコツン、バサバサ、っと音をたてて飛び去ったのが一羽

飛び去って行ったので大丈夫だと思うけど
ちょー心配になった

鳩さんたち、頼むから
あまりKAZUに心配をかけないでくださいね

彼らが怪我していません様に。。。。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. NadaYogi KAZU | URL | -

    気持ちイイだね

    今日はお疲れ様でした
    うまくなるとかならないとか置いておいて
    心地良い、気持ち良い、ってこと大切に
    音楽好きになって、演奏を始めたのも
    そこからでしょう?
    今日は集中できたから苛立つより
    どこに行きたくて、どうすれば良いのか
    しっかりと自分の耳と心で感じ取れたはず

    音楽と戦うのではなく
    愛して、受け入れてあるがまま
    感じるままに接すれば
    ずっと身近になるはずです

    また遊びましょう♪

  2. ☆ゆみ☆ | URL | -

    お疲れ様でした。

    色付きの文字太字の文太字の文
    今日はお疲れ様でした。
    いつも練習後は自分がイメージするプレイができないことにいら立ちを感じたり、
    うまくできるようになる日が来るのか不安になったりしていて
    どっと疲れがでる感じですが、今日はただの8分音符4つがなんて楽しいんだろうという感じで、本当に楽しく気持ちいい時間を過ごさせていただきました。
    俄然モチベーションが上がりました。
    次回のリハも楽しみです。よろしくお願いいたします。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nadayogikazu.blog11.fc2.com/tb.php/114-6bb853e9
この記事へのトラックバック