--年--月--日 --:--


ぶどうばたけでヨガ

2011年05月24日 03:00

はるーたの友達、Mちゃんのご縁で、
ぶどうばたけでお手伝い&でヨガをすることに
二人で勝沼菱山に向かう

6時ころ出る予定がちょっと遅くなり
38ファームの世話もしてから、なんてやっていたら
どんどん週末の道路は渋滞
調布インターまでたどり着くも、事故渋滞20数キロ
高速はあきらめ下道で行くことにした
国立、八王子と下も混んでたけど高尾を過ぎてから
景色も良くなり、流れもスムーズになってきた

20110521 (4) 20110521 (5)

ちょうど良い気候、良い天気にも恵まれ
バイクツーリングやサイクリングを楽しむ人たちを
よく見かける
出発から4時間半、ようやく相模湖

20110521 (6)

ここから高速に乗って、いっきに20~30分だけど
へとへとに疲れてきたので
途中のPAで少し休憩、、

気を取り直し、勝沼に向かう

菱山のぶどうばたけに1時少し前、ようやく到着
他の皆さんは午前中仕事をして、
お昼を食べ、再び作業に向かうところ

みんなを見送り、二人はちゃっかり食事をいただくことに
ベジタリアンの二人のために
かおりさんが、たけのこカレーを作ってくれていた
ありがたいですなぁ

20110521 (8) 20110521 (7)
ちょっとぐったりきていたけど、カレーを見たらにっこり、食べてにっこり
クリアなイイ風味でした

お腹も落ち着いたところで作業に出発

20110521 (9)

20110521a (7)
僕たちが今回教わった作業はジべ付け
デラウェアにジベレリンという植物性ホルモンを2回付ける
1回目は成長を止め、
2回目は実を充実させるんだって、

で、今回は1回目

20110521 (10)

20110521a (4)

付け忘れがないかよーく注意して
手を真っ赤にしながら
容器にぶどうの房をチャポチャポ、

単純なんだけど慣れてくると
楽しくなってくる

20110521a (3)

3時のおやつに美味しいぶどうをたっぷりいただく
干しブドウの食べ比べ、
巨峰、デラ、その他さまざまな干しブドウをいただいた
一つ一つ風味、香り、食感が違いみんな個性的。。

20110521a (5)

夕方まで働いた後は
ぶどうばたけでヨガ

20110521a (6)

20110521a (2)

心も体のほぐれて
みんな笑顔の一日でした
体動かして笑って、美味しいもの食べて、幸せだよなぁ、

ぶどうばたけの皆さん、Mちゃん、ジャンボ、参加したみなさん
すてきな時間をありがとう


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nadayogikazu.blog11.fc2.com/tb.php/162-ae9e1071
    この記事へのトラックバック


    最新記事


