--年--月--日 --:--


秋野菜の準備

2011年09月16日 21:43

今日はここ一週間ほど世話のできなかった38に
秋野菜の準備です

本当は朝行くつもりだったのだけど
寝坊しちゃった、、
昼間はまだまだ残暑厳しく夕方5時ころ出動

20110916 (3)

はるーた、スゴイ♪
びっしりと生い茂っていたエゴマ、バジル、シソがきれいになくなって
久しぶりに地面が見えています
いやー、さすが、助かったぁ
はるーたがやってくれなかったら
今日の作業はできなかったはず
感謝、感謝

今日はここで秋野菜の準備です

左上に見えてるキュウリのネットも片付けました
うどんこ病やアブラムシにもやられたけど
テントウ君にも助けられうちに美味しいキュウリを
山ほど与えてくれました
キュウリ君、お疲れ様、ありがとう

ネットを外し、竹の枠を解体し
麦わらのマルチをどけると
沢山のコオロギ、バッタがあわてて逃げていきます
農薬をできる限り使わない様にしてから
38にはたくさんの虫や生き物が住み着いています
傍から見ると草ぼうぼうで
アブラムシとか作物を食べる害虫が増えるかと思いきや
害虫を食べる天敵も増えてちゃんと生態系が出来上がって
薬いらずの良いバランスになってるんだよね

20110916 (1)
奥の方では大豆が実りを充実中

20110916 (2)

半月ほど前に切り詰めた茄子が
見事な秋ナスを実らせてる
またしばらく楽しめます

今日は空いた土を耕し
有機石灰を撒いてたら
もう日暮れ
6時半には真っ暗

蚊に刺されながら
茄子、オクラ、つるむらさきを収穫して
終了

今月下旬から大根、カブをやろう
春菊、ニンジン、小松菜も可愛がって育てよう

秋冬の38ファーム、楽しみだなぁ
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nadayogikazu.blog11.fc2.com/tb.php/193-f7473456
    この記事へのトラックバック


    最新記事


