--年--月--日 --:--


ほうれん草

2011年11月17日 23:17

20111117 (2)

なかなかできず気になっていた
大豆の収穫、そして
ほうれん草の種まきをした

大豆は成長時期に台風でなぎ倒されたり
まわりが農薬使っていてうちだけ無農薬というのもあり
まわりの虫が集中してしまったりで
なかなか思うようにはいかなかった今回の栽培
上手く実ったのは半分以下だった

市販2種、都留在来1種の3種類の種を使ったんだけど、
大吾さんにもらった都留在来だけがしっかりと成長した
定植までの時間が長すぎたのと、日射の不足にも関わらず
良く頑張って育ってくれた
これも良い経験、
次回の栽培にこの経験を役立てていこう

20111117 (3)

十分に実らなかったもの、種を取った後の枝葉は
肥料として成長中の三浦大根の近くに穴を掘って埋めた

そしてのびのびになっていたほうれん草の種まき
サラダほうれん草とギザギザの葉を持つ日本のほうれん草
その隣にはラディッシュ、小松菜の種まきもした

ほうれん草が育つのは正月ころかな
そのころには三浦大根もしっかり成長する事でしょう
はるーたのお母さんに持っていって食べてもらおう

久しぶりにスコップを握り、クワを振り
汗かいてくたくたになるまで野良仕事
へたるくらい疲れたけど
全身が心地良い疲れで
幸せな一日でした
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nadayogikazu.blog11.fc2.com/tb.php/209-0b2c96c5
    この記事へのトラックバック


    最新記事


