--年--月--日 --:--


もみくちゃ先生

2011年12月08日 23:56

はるーたのお母さんがもみくちゃ先生に来てもらう日だったので
二人で鶴川へ

Y先生、わが家ではもみくちゃ先生と呼んでいますが
びわ葉温灸マッサージの先生です
いつも厚木の方から施術にかけつけてくれます

最近、ちょっと元気がなかったお母さん
立つのもちょっと大変そうで声も弱かったんだけど
先生に全身もみくちゃにされ、施術される事2時間半
顔色は良くなり、声は出るようになり
立ち上がることも出来る様になった
恐るべし、びわ葉温灸。。。

で、今日はその後、KAZUもやってもらうことに
腰痛と肩をお願いすると
いきなりパンツ一枚にされ、手ぬぐいを口に咬まされる
そしてあごを丁寧に温灸しながら調整
しばらくするとあごのかみ合わせが左右均等になり
全身に力が入るようになった
先生曰く、まずあごを良い状態、バランスにすること
これで全身の反射神経が調整されるそうです

肩、首を丁寧に施術してもらい
すると胸が開き、肩が柔軟になって
仰向けの状態で肩がしっかりと下につき
そって浮き気味だった腰もぺったり下がり
背中全体が床に張り付いたような感覚
とても居心地が良い

今度は膝のお皿
これを温めながら丁寧にほぐしながら
KAZUにはずっとキックするような動きをさせる
すると不思議、足の先まで神経がいきわたり
今までもったりしていた足の感覚が全く変わり
ビシッ、ビシッ、と切れの良いキックに

この後も股関節を調整してもらい
お腹、腰と施術してもらう
腹這いになってイグアナが歩く格好の様に
交互に膝を上げながら腰、背中を調整
マジきつくてはぁはぁした

施術が終わり、寝返りをしなさい、といわれて
やってみると自然に体が深くねじれる

起き上がるとお腹は引き締まり、お尻の筋肉がぎゅっとしまり
足から頭のてっぺんまで一直線につながった
片足立ちして膝を高く上げてもバランスが崩れないし
15歳くらい若返った感じ、ヤバい

もみくちゃ先生が言うには
身体にはちゃんと機能が備わっていて
子供のころは考えなくても使えるんだけど
年齢とともに眠ってしまって
反射が鈍くなってしまう
そこで、まず鍛えるのではなく、
身体を温めて血液の流れを良くして
骨格を調整し、関節や筋肉をほぐせば
全身の反射神経、バランスが
本来のポテンシャルに戻るんだって

そのバランスをとって、関節が柔らかくなり
回転運動がきちんとできる状態で
筋力、スタミナをつければすごい事になるんだって

だから俺は疲れない、体の使い方を知って
調整できるから二人続けて4~5時間施術するのなんて平気だし
8人だって10人だって平気、飯を朝食ったきり休みなしで大丈夫
疲れるからみんな手を抜くんだよ
俺は疲れないから手を抜く必要がないんだ、と言い切る

数時間の施術でこんなにバランスが良くなるんだから
全て調整して鍛えたらすごい事になるのは
容易に想像できる。。
というか、もみくちゃ先生、ヤバい

施術の腕は間違いなく素晴らしいこの先生
いつも患者の事を気遣ってくれて
明るい笑顔と声で励まし笑わせ
末期がんのお母さんに生きる力を与え
元氣をくれている

縁あってはるーたのお友達から紹介してもらった
もみくちゃ先生
この先生がいなかったら
はるーたもお母さんもぺちゃんこになっていたと思う

みんなを勇気づけ、力をくれている先生
どうもありがとう
これからもお世話になります

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nadayogikazu.blog11.fc2.com/tb.php/213-eeef1050
    この記事へのトラックバック


    最新記事


