--年--月--日 --:--


ボブサムの語り部

2010年11月04日 04:15

顔振峠をあとにして

Leikoさんの墨絵を見に
ふもとの古民家ギャラリーへ
IMG_5142.jpg

IMG_5134.jpg

あめ色になった柱、天井、
囲炉裏のほのかな温かさが
心を落ち着かせてくれる

タイミング良く、今日は
アラスカのクリンキッド族のボムサムさんの語り部の会に参加できました
彼は、ガイアシンフォニー3番に出演している星野道夫さんとは、
強い絆で結ばれていた方で、先住民族の魂を伝えている語り部です
ボブさんもまた3番に出演しています

Don't be afraid to talk about spirit.
魂を語る事を恐るるなかれ

私はこれからクリンキッドの話をするけれど
あなたたちにクリンキッドのようになれというのではなく
あなたたちの民族、祖先から受け継いだ文化、歴史に愛情、誇りをもってほしい

日本にも自然、スピリチュアルなものがたくさん残っている
ここにこうやってみんなが集い、語り部に耳を傾ける事は
昔から人間のあるべき姿だと

彼の言葉は優しく純粋だった

IMG_5145.jpg

今夜は渡りカラスのお話
IMG_5146.jpg

みんなしーんとなって物語に聞き入りました

お話が終わってからボブサムさんと少しおしゃべりして
挨拶をかわしここを後にした

ボブサムさんは、
長老たちが私を救ってくれた
そしてクリンギットの伝統、誇りを思いださせてくれた、と

ボブサムさんに出会えたことは
意味があることだと感じた

ありがとう
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nadayogikazu.blog11.fc2.com/tb.php/76-506ed9bb
    この記事へのトラックバック


    最新記事


